<< 野生の味!ヒマラヤに自生するクルミ | main | アムラハニーの新パッケージ、新価格のお知らせ >>
このシーズンはとくにお白湯をおすすめ

 

こんにちは。

Ayur☆Planetの店長、Kumikoです。

 

 

忘年会やクリスマスシーズン、お正月などで、

アルコールなど飲む機会も多くなりますね。

 

 

そんなときに、おすすめなのは、お白湯です!

 

 

ダイエットにも良いということで広く知られていますね。

お白湯ダイエットという方法もあるようです。


すでに習慣に取り入れている人もたくさんいます。

 

昔から赤ちゃんや病気の方のために
胃腸にやさしい白湯を飲ませたりしますし、
薬を飲む時もお水よりもお白湯と一緒に飲むと
身体にも良いことは確かです。

 

 

アーユルヴェーダでも推奨しています。

 

日本でも昔からあります。


若い頃住んだドイツでも
お白湯を飲む習慣がありますし、


中国では生水は衛生上好ましくないため、

リャンカイ水を皆飲んでいます。
(これは雑菌などを殺菌する煮沸消毒のためもあります)

 


昔から多くの国に根付いている習慣のひとつです。

 

基礎代謝が上がる、胃腸の浄化、便秘の改善、
利尿作用、味覚が良くなる。。

 

特に朝起きたらまずコップ1杯のお白湯を飲みましょう!

 


でも忙しくて沸騰したお湯を冷している時間が
ないこともありますよね。

 

そんな時は常温の水(ミネラルウォーター)を飲みます。

 


でもやっぱりお白湯の方が良いですよ。

 

 

とにかく夏でも冷たいものはアーユルヴェーダ的にはタブー!

消化の火アグニを消してしまうから。

 

 

アーユルヴェーダでは消化の火が命なのです。

 


私たちの体内にある消化の火、アグニを
いかに正常にしていくことが最も大切だからです。

 

 

サロンでも施術前のお客様に最初お出しするのはお白湯です。


私はと言えば、
基本の飲み物はお白湯か常温のミネラルウォーターです。

 


お茶、ハーブティ、コーヒーとその日の気分によって飲みますが、
日に一杯か2杯ぐらい。。何杯も飲むことはないです。

 


PCに向かっているとき、テレビを見ながら、
本を読みながら、いつもお白湯をかかさず傍らに置いています。


いつも寝る直前までちょこちょこと飲んでいます。

 

これは20代からの習慣で、お陰さまで便秘とは縁遠い毎日です。

 


ダイエットやアンチエイジングを目指しても
結局、健康な身体が勝負です!!

 

 

健康的な毎日を過ごすためにも
ぜひ胃腸にやさしいお白湯をどうぞ(o^-')b

 

| アーユルヴェーダ | 08:44 | comments(0) | - |
| - | 08:44 | - | - |
コメント
コメントする