梅雨に避けること、お薦めしたいこと

こんにちは。

Ayur☆Planetの店長、Kumikoです。

 

 

気がついたら、7月になってしまいました。

まだ梅雨のシーズンは終っていません。

 

 

昨日は梅雨前線とともに台風もなだれこんで一気に日本縦断しました。

 

 

気圧や温度、湿度が大きく変動するこの時期って、

1年の中で3つのドーシャが互いに乱れやすくなくなります。

 

むくみ、だるさ、倦怠感などを感じやすくなります。

 

梅雨と言っても、

 

厚く垂れ込む雲、そして雨。。 風の強い日もある。。 

ヴァータとカファが増えます。

 

太陽の日差しが強烈でピッタも増える時もあります。

 

 


でも、暑いと冷房を入れることになり、、

やっぱり、、「冷え」は注意です。

 

油断しないで下さいね。

 

 

体温も低下する。。

 

体温が低くなると、

総じてご自分の運にも影響してくるみたいですよ。(^_^;)

 

 

 

避けること

 

冷たい飲み物、長い昼寝、激しい運動

 


お勧めしたいこと

 

食事も温かいもの、暖かいスープなど、

ショウガや辛子などのスパイスを上手に使う

 

 

バートラムも良いですよ!  少量をスープに入れたりします。

 

アーユルヴェーダで使うスパイスではないですが、

バートラムは体内の老廃物を減らします。

 

 

食べ物が未消化のまま排泄されることなく、

栄養がすべて体に吸収されるように、消化を助ける働きがあるからです。

(血をきれいにする作用もあります)

 

 

 

とにかく、消化に良いものをいただくことがベスト!

(どの季節でも言えますけど)

 


寒いな〜と感じられたら我慢しないで、すぐに服を1枚羽織る、

足を冷やさない、等、小まめに体温調節も大切ですね。

 

 

そして、心もワクワクすることを見つけましょう♪
ご自分でできる方法です。

 

 

 

| 健康 | 08:59 | comments(0) | - |
<< | 2/6PAGES | >>